谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

経験から理解していることの強さ

人は色々な方法で知識を得ることができる。 本を読む、人から教えてもらう、歴史から学ぶ、自分の経験から理解する。 その中でも自分の経験から理解することが一番強く、応用がききやすい。 例えば私の場合、営業マンは自分が話すことよりも、相手の話を聴く…

教えてくれてありがとう、聞いてくれてありがとう

何かを学びたい人がいる。 セミナーに行き、講義を聞き、それを学ぶことができる。 何かを伝えたい人がいる。 セミナーを開き、講義を行い、それを教えることができる。 学ぶ人は感謝し、教える人も感謝し、お互いに心からのありがとうを伝え合う。 物を落と…

逆境が人を作る

本当に自分を作り上げたのは、成功体験ではなく、失敗体験や苦難である。 若い時の苦労は買ってでもせよという言葉もあるように、苦労した経験が自分の強さの基盤となる。 ある程度の年齢になった人が自分の過去を考えてみれば、皆納得いくことだろう。 若い…

お金は人生の目的ではなく、手段である

お金を稼ぐことだけを考えて働いていては勿体ない。 働くこと、貢献すること、人から必要とされることが一番の成果、喜びだ。 しかし、今目の前のお金に困っている人にそんなことを言って通じるのか? きれいごとだと一蹴されるだろう。 そんなことを言える…