谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

働くことで学ぶ

社会人になり、子供が産まれてから、よく思うことがある。 アメリカの大学に留学して、目一杯勉強したい。 自分の興味のある分野を学び、日本に帰ってきてから大いに活躍したい。 一日中誰にも邪魔をされずに、勉強に集中できれば、どんなに沢山のことを学べ…

投資について

私が考える投資の鉄則がある。 それは必ず余裕資金で投資をするということだ。 これだけ守ることができれば、誰がいつ、どこで行っても有益なものとなるだろう。 基本的に私は経済成長を信じている。 長期で分散して株式に投資すれば、必ずリターンがあるだ…

新人のメンタルが潰れた話し

採用面接をしていた時、ある1人の元セールスマンにお会いした。 その人の履歴書をみると、新卒で働いた会社で精神的に追い詰められ、その療養のために長期に渡って無職だったことが記載されていた。 その時のことを詳しく聞いてみると、仕事の量が多すぎて捌…

5対5の法則

人間関係において、この5対5の法則が私は1番大事だと考えている。 夫婦の関係、親子の関係、社長と社員、営業マンと顧客、全ての関係において5対5の力関係を目指すべきである。 夫婦は男が下についた方が良いとか、雇用関係がある以上社長の方が上だとか、お…

良質な本と出会う

人生において良質な本と出会うことは、とても大切なことだ。 非常に安いコストで、過去の偉人たちの考えやアイデアを吸収することができる。 人の考えは知ったこと、見たこと以外からは作られない。 寝ている時に見る夢も、過去に見た人の姿しか出てくること…

売上100億を考え、検索してみた話し

売上100億円を目指す中で、ほかに目指す人がいないか、Googleで検索してみたことがある。 やはり何人か同じ目標を持つ人がいて、ある1人の経営者のブログが目に止まった。 それは2015年頃の記事で、自ら起業し、勇猛果敢に会社を大きくしてきた事、現在の売…

ほとんどの人が鬱病で休む

ある友人から聞いた話。 およそ2年間の在籍だったが、その職場が凄まじかった。 一言で言うならば堕落、そんな職場である。 社員のほとんどが仕事をせず、お喋り、パソコンでゲーム、たばこを吸いにいく、そんな状態である。 特筆すべきが、ほぼ全ての社員が…

常に心に感謝を、感恩力を高める

感恩力が高い人間こそ、最強であると言える。 どんな事が起こったとしても、それに感謝し、ありがたいと思うことができれば全てが上手くいくだろう。 人に悪口を言われても、気付きをありがとうと思えれば、何も嫌なことはない。 人間関係の悩みも、全て解決…

楽しい人生ではなく、楽しく人生を

心理学者のアドラーいわく、 「何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか」 高杉晋作いわく、 「おもしろき こともなき世をおもしろく すみなすものは 心なりけり」 皆言い方は違っていても、同じことを示している。 結局は自分の心の持ち…