谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは外側ではなく、内側にある

人は幸せを外側に求めがちである。 もっと給与が増えたら幸せになる。 もっと良い仕事に就けたら幸せになる。 もっと良い人と結婚できたら幸せになる。 本当の幸せは内側にある。 今あるものに感謝する。 日本に生まれて、基本的な生活が保障されていること…

ちょうどいい!の考え方

何かトラブルや、悪いことの報告があった時、「これはちょうどいい!」を頭につけてみよう。 「aさんが急に辞めてしまいました」「これはちょうどいい!若い人材を新しく採用するチャンスだ!」 「b社さんから品質に関してクレームがありました」「これはち…

学ぶほどに自分の無知に気づく

ものごとを学び、実行し、成功する。 その過程で全てを分かったような気になることがある。 しかし、更に学びを深めると、自分の視点の狭さに気づく。 ものごとの奥深さを知ることになる。 学ぶほどに自分の無知にまた気づく。 明日死ぬように生き、永遠に生…

仕事が辛くなる理由

・人間関係が悪い人(嫌な人)が上司や同僚にいる ・やる仕事がない、もしくは仕事を与えてもらえない ・仕事量が多すぎる、もしくは納期がタイトすぎる ・仕事の責任が大きすぎる、もしくは難易度が高すぎる ・仕事の内容が自分の適性に合っていない ・仕事…

木こりの三兄弟

あるところに木こりの三兄弟がいた。 1番上の長男はとにかく斧で木を切り倒した。斧の切れ味が悪くなっても、斧を研ぐことをせず、目の前の仕事をやり続けた。 2番目の次男は斧で木を切り倒し、切れ味が悪くなれば斧を研ぎ、余ったお金でもっと良い斧を買っ…