谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

教えてもらうには頼むこと

何か壁にぶち当たったとして、大抵のことは周りに経験者がいる。 解決するためには経験者に聞くのが一番確実で手っ取り早い。 元来人は人に教えたがるものだから、尋ねられれば答えてくれる。 礼を尽くして頼むことが大事。 どんなに困難な頼みでも、真剣に…

世の中にとって大切なこと

人生を豊かにする方法、人と仲良くする方法、既にいろいろな人が成功や失敗の経験をして、どうすればよいか本や動画にまとまっている。 皆がそれを参考にして取り組めば、皆が幸せになるはずなのに、世の中は思ったよりも良くならない。 それはなぜか? 知っ…

器を大きくしたい

自分の心の器を大きくしたい。 どんな人でも、受け入れていけるように。 嫌な人も、苦手な人も、鼻につく人も、仕事ができない人も。 相手のことよりも、自分がどうあるか。 どうあることができるか。 全ての人を受け入れる器を持てるよう、努力していきたい…

花いちもんめから学んだこと

ある日家に帰ると、4歳の次男がわんわん泣いていた。話を聞いてみると、保育園で花いちもんめしたことが、すごく嫌だったらしい。何が嫌なのかと聞いてみると、ジャンケンを真剣にやらなければならないのが辛いとのこと。大人からしてみれば笑ってしまうよう…

不幸にならないために

人生を不幸にし、自ら命を断つ決断をしてしまう人がいる。 人が生きる上で1番大事なのは自分が属する社会、地域、組織に対する貢献感だ。 人は自分が必要とされていることを感じることで、生きる活力を得ることができる。 無理に社会のレールに乗る必要はな…

人生の本分を知る

人が生きていられる時間は限られている。 長いようで短いその時間をどう使うか? 人生の本分を悟り、限りある命をそれに費やすことができるか? やりたいこと、得意なこと、できること、人から求められていること。 どこかで絞ることが必要になる。 20代で色…

感謝の心を持つ

周りの人から、感謝の気持ちを持ちましょうと言われることが多々あると思う。 昔はその言葉に対して、感謝の心は自然に湧き上がるもので、人から言われて持つものではないだろう、と思っていた。 今も確かにその通りだろうと思うのだが、問題は感謝すること…

肉体は滅んでも存在は現象する

記憶の中にあるイメージが故人を現象し続けさせる。 自分はどんな存在で現象するのか。 今を生きる在り方が死後の存在に繋がっていく。 何かを成し遂げたことよりも、それを成し遂げたときにどういう人であったか。 人に優しくできる人でありたい。

心が大事

一見、まったく同じ行為をしていても、その心が大事。 イヤイヤ取り組んでいるのか、真心から楽しんでことにあたっているのか。 それで結果が変わってくる。 どうすれば楽しめるか。 全ては己の捉え方次第。 本気でやれば、真剣にやればきっと楽しくなる。 …