谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる目的、そんなものは必要ない

私は人が生きる目的は、幸せになることだと考えている。 その為に、他者に貢献し、社会に役に立っていることを感じる事で人は幸せになれる。 だが、中には生きることに目的なんてない、そんなものは必要ないと言う人がいる。 おおいに結構、その考えを持つ人…

宇宙規模でものごとを考える

ものごとを考える時、より大きな視点で考えることが大切だ。 例えば、スーパーに行って食べ物を買う際、ついつい賞味期限が長い後ろの方の品物を買おうとしてしまう。 短期的に考えればメリットがあるが、長期的に考えればスーパーの倒産、品物の値上げ等、…

人は鏡、ポストが赤いのも自分のせい

人は鏡である。 気が合わない人や、苦手な人がいたとしても、相手を変える事はできない。 常に変えられるのは自分であり、相手を変えようとする行為は、鏡に映った顔の汚れを、鏡を拭いて綺麗にしようとするようなものである。 自分の顔を拭かなければ、意味…

人生で大切なことはバランスをとること

人はすぐに極論に走りたくなる。 0か100かで考えたくなる。 極論は例え話の中だけにしなくてはならない。 人生は複雑だ。 仕事と人生、経済と道徳。 目に見えない色々な物のバランスで成り立っている。 全ての事柄にバランスを。

生きる意味とは、見返りなく貢献すること

人は何のために生きているのか? それぞれの価値観がある中、共通するのは幸せになるためだ。 では幸せとは何なのか? 仕事で昇進する、美味しいものを食べる、家族と共に過ごす。 人は欲求が満たさせれる時、幸せを感じることができる。 最大の幸せとは何か…

10年後の自分からアドバイス

お風呂の中でふと考える。 10年前に戻ったら何をするか? 海外留学をして、心理学の勉強をして、あの頃にこんなことができればどんなに良かったことか。 若い頃の自分に沢山のアドバイスがあるだろう。 10年前に戻ることはできないが、もしかしたら今自分は1…

仕事を好きになる秘訣

人生で仕事に使う時間は長い。 その仕事を嫌々ながらやるのか、心から好きになってやるのか、後者の方が良いのは言うまでもないだろう。 しかし、実際には仕事は仕事だと割り切って、最低限の力でこなし、休日を待ち望む人は多い。 どうすれば仕事を好きにな…