谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

仕事を好きになる秘訣

人生で仕事に使う時間は長い。

 

その仕事を嫌々ながらやるのか、心から好きになってやるのか、後者の方が良いのは言うまでもないだろう。

 

しかし、実際には仕事は仕事だと割り切って、最低限の力でこなし、休日を待ち望む人は多い。

 

どうすれば仕事を好きになる事ができるのか?

 

答えは簡単、一所懸命、心から仕事に打ち込む事だ。

 

まずは騙されたと思って、とにかく懸命に仕事をしてみる。

 

上司の評価や、会社の給与ボーナスのことは考えず、ただひたすらに目の前の仕事に一所懸命に取り組んでみる。

 

色々な知恵がでてくるだろう、自分の成長を感じ、喜びを感じる事ができる。

 

私にもこんな経験がある。

 

仕事の付き合いで嫌々ながらはじめたゴルフ。

 

最初の頃は楽しくなかったが、レッスンに通い、真剣に練習することで、だんだんと好きになっていった。

 

たまたま就いた仕事であっても、一時的なものであっても、真剣に取り組むこと。それが仕事を好きになる秘訣である。