谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

感謝の心を持つ

周りの人から、感謝の気持ちを持ちましょうと言われることが多々あると思う。


昔はその言葉に対して、感謝の心は自然に湧き上がるもので、人から言われて持つものではないだろう、と思っていた。


今も確かにその通りだろうと思うのだが、問題は感謝することに気がついていないことだと思う。


ご飯が食べられること、安全な水が蛇口から出てくること、電車の時間が正確にくること。

 

当たり前だと思っていることに数々のありがとうが眠っている。


感謝することを見つけるスキルを身につけよう。

 

1日1回感謝したことをメモし、文字に残そう。

 

感謝力、感恩力を向上させることで、すべての人間関係がうまくいくようになる。


まずは身の回りのありがとうを見つけることからはじめよう。


そして、毎日朝起きたら、手を合わせて、心の中で感謝しよう。


生命の源である、父母、祖父、祖母、ご先祖様に。

 

身の周りにいる大切な家族に。

 

一緒に働く上司、同僚、部下、仲間たちに。全ての人、物、世界に感謝しよう。