谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

2023-05-04から1日間の記事一覧

良質な本と出会う

人生において良質な本と出会うことは、とても大切なことだ。 非常に安いコストで、過去の偉人たちの考えやアイデアを吸収することができる。 人の考えは知ったこと、見たこと以外からは作られない。 寝ている時に見る夢も、過去に見た人の姿しか出てくること…

売上100億を考え、検索してみた話し

売上100億円を目指す中で、ほかに目指す人がいないか、Googleで検索してみたことがある。 やはり何人か同じ目標を持つ人がいて、ある1人の経営者のブログが目に止まった。 それは2015年頃の記事で、自ら起業し、勇猛果敢に会社を大きくしてきた事、現在の売…

ほとんどの人が鬱病で休む

ある友人から聞いた話。 およそ2年間の在籍だったが、その職場が凄まじかった。 一言で言うならば堕落、そんな職場である。 社員のほとんどが仕事をせず、お喋り、パソコンでゲーム、たばこを吸いにいく、そんな状態である。 特筆すべきが、ほぼ全ての社員が…

常に心に感謝を、感恩力を高める

感恩力が高い人間こそ、最強であると言える。 どんな事が起こったとしても、それに感謝し、ありがたいと思うことができれば全てが上手くいくだろう。 人に悪口を言われても、気付きをありがとうと思えれば、何も嫌なことはない。 人間関係の悩みも、全て解決…

楽しい人生ではなく、楽しく人生を

心理学者のアドラーいわく、 「何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか」 高杉晋作いわく、 「おもしろき こともなき世をおもしろく すみなすものは 心なりけり」 皆言い方は違っていても、同じことを示している。 結局は自分の心の持ち…