谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

人のために働く

自分のためでなく、人のために働くことが大切であると人は言う。


言葉にするのは簡単だが、実際はそんなに単純なものではない。


人間は元来エゴな生き物である。


おいしい食べ物を食べたい、良いものは独り占めしたい、楽してお金持ちになりたい。


そう思うのが自然である。


理想と現実がある。


不正でマスコミにバッシングされている大手企業も、人も、完全な悪ではないだろう。


理想と現実のハザマで、もがき苦しみ、決断を誤り、奈落に落ちる。


自分の心を鍛えるしかない。

 

わがままを抑え、訓練し、心をコントロールする。


恩を感じる訓練、感恩力を上げる、利他の心を養う。


そうして、人のために働く。