谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

楽しい仕事をするのではなく、楽しく仕事をする

楽しい仕事をするのではなく、楽しく仕事をする。

 

これは私が人生において最も大切にしている考え方だ。

 

おいしい料理を食べるのではなく、美味しく料理を食べる。

 

楽しい人生を送るのではなく、楽しく人生を送る。

 

心理学者のアドラーいわく、

「何が与えられているかではなく、与えられたものをどう使うか」

 

高杉晋作いわく、

「おもしろき こともなき世をおもしろく すみなすものは 心なりけり」

 

皆言い方は違っていても、同じことを示している。

 

結局は自分の心の持ち方次第で人生は決まる。

 

現代の日本人は、自分と誰かを常に比べてしまっている。

 

成績の良さや、年収の高さ、子供の優秀さ、友達の多さ。

 

誰かと比べて相対的に何かを満足しようとしてはいけない。

 

あなたがどんなに高給取りだったとしても、上には上がいるし、一度No.1になったとしても、時間が経てばもっと凄いやつが現れる。

 

それでは本当の満足を得ることはできない。

 

原点に戻ってみれば、ご飯が食べられて、安全な家に住むことができる。

 

まずはそれだけで超幸せなのである。

 

性能の高い車に乗って、超高級な食べ物を食べれば幸せになれるのか?

 

それが違うことを日本人は皆理解しているのではないか。

 

ではその考え方を持つためにはどうすればいいか?

 

・人と比べないで、自分と比べること

 

・感謝の心をもつこと

 

この2つを行えばいい。

 

まずは比べる対象を自分にしよう。

 

昨日の自分と比べてどれだけ成長したか?

 

年初めに年間の目標を立てるのがおすすめだ。

 

小さなことでもいい。

 

自分なりの目標を立て、達成して、少しずつ成長しよう。

 

感謝の心を持とう。

 

人間は他の動物と違って、産まれてから自分の力だけで生きていくことができない。

 

誰かがあなたを助けてくれた。

 

ご飯を与えてくれた。

 

そのことをもう一度思い出し、感謝しよう。

 

子供のころだけじゃない、きっとあなたは今も誰かに助けられている。

 

与えられている。

 

それに気づいていないだけで、周りにあなたを支援する人がいる。

 

人間は1人では生きていけない。

 

仕事は1人では回っていかない。

 

家族に、友達に、同僚に、お客様に、地域の人々に、常に感謝の心を持って過ごしていこう。

 

楽しい仕事がそこにあるのではない。

 

その仕事をどう楽しめるかを考えていこう。