谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

とにかく真似ろ

どんな職種の営業でも、絶対に成功できる近道がある。

 

それは、成果を上げている人の真似をすることだ。

 

最短の道ではあるが、そう簡単にできることではない。

 

細かな仕草、服装、お客さんへの対応、知識、スキル、対処法の考え方、声の大きさ、電話の取り方、段取りの仕方、スケジュールの立て方など、徹底的に真似をしないと意味がない。

 

客先に同行訪問できる機会に恵まれれば、必ずボイスレコーダーをとり、空いた時間に繰り返し聞き、自分の言葉にする。

 

お昼ご飯に食べるメニューも、聞いている音楽も、徹底的に真似をして、その人になりきる覚悟でやることが大事だ。

 

確かに、実行しようとするといくつかの壁がある。

 

忙しい先輩の時間を奪うことになるし、周りの人間から疎まれることもあるだろう。

 

それでも、確固たる目標と熱い気持ちがあれば、絶対に応えてくれる。

 

もちろん、ずっとやり続ける訳ではなく、自分で数字が作れるようになれば、やり方を変えていけばいいだろう。

 

頑張っているのに思うように結果が出ない人は一度自分を捨て、徹底的に真似をすることで成果を掴もう。