谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

名刺を置いてくる強さ

新規営業が多い営業マンにとって、まずはいかに、有効な商談にたどり着けるかがポイントになる。

 

ニーズがしっかりとした商材であれば良いのだが、物販の営業などは難しい。

 

なかなか電話でアポイントを取ろうと思っても、事務員さんの時点で断られてしまうことが多いだろう。

 

そこで、飛び込み訪問の際に名刺を一度渡しておくことで、違ったアプローチをすることができる。

 

担当者が不在の場合は、受付してくれた方に渡しておくだけでも良い。

 

「先日お伺いした〜です、〜様はいらっしゃいますでしょうか?」

 

このアプローチができる場合、担当者につないでもらえる可能性がぐっと上がる。

 

相手からしても、わざわざ一度会社にきてくれているので、少しくらいは時間をとってあげよう、となる。

 

飛び込み営業の際は、名刺を置いてくる強さを活かし、効率的な営業活動を心がけよう。