谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

ビジネススキルを魔法だと思え

僕はドラクエ5がゲームの中で1番好きだ。

 


親子三代にわたるストーリーは逸脱だし、キャラクターも音楽もとても良い。

RPGをやったことがある人なら分かると思うが、ダンジョンを攻略するには魔法が欠かせない。

特にドラクエでは「ホイミ」という回復魔法があり、これがあるかないかで全然難易度が変わってくる。

他にも「ルーラ」という一度行った街に飛んで行くことができる魔法や、「イオ」という敵全体にダメージを与えることのできる魔法がある。

 


ビジネスパーソンにも是非このホイミやルーラを覚えてもらいたい。

 


もちろん本当に魔法の勉強をしようと言う話ではなく、要はそういったスキルを習得したほうが良いという話である。

 


では、ビジネスパーソンにおけるホイミはなんだろうか?

「ストレス対処スキル」なのか、「時間を有効に使うマネジメント術」なのか。

 


世の中にはそれを学ぶための本やセミナーが沢山ある。加えて今ではユーチューブやインターネットで検索することで、無料でそれを学ぶこともできるだろう。

 


だが現実は自分からそれをしようと思う人が圧倒的に少ない。

 


そして魔法を覚えずにボスに挑戦し、結果負けてしまう。

 


自分が経験してきたから分かるが、間違いなくそういったビジネススキルは魔法なのである。

 


確かにそういった本やセミナーが自分のためになることを想像しにくいのは分かる。

 


たが間違いなくそれをすることであなたは成長し、魔法を覚えれなかったとしても、レベルを上げることはできるだろう。

 


次にレベルが上がった時、魔法を覚えることができるかもしれない。

 


ポイントを一つ挙げるなら、会社や組織から与えられたものではなく、自分から自主的に探した学びの場がより良いだろう。

 


人生はいつだってシンプルだ。

 


難しく考えずに、課題(ボス)を攻略するために、ビジネススキル(魔法)を身に付けるようにしよう。

f:id:tanihiro1224:20190320142517j:image