谷口博司のブログ

日々の考察のまとめ

経験しないと気づけないことを理解する

部下を育てるマネジャーとして大切な考え方を伝えたい。

 

部下の中にはやる気のある者もいれば、ない者もいる。

 

中には成長意欲がなく、昇給も望まないような者もいる。

 

やる気はあるがスキルがない者へは積極的に指導をするが、やる気もスキルもない場合、成長させることを諦めたくなることもあるだろう。

 

面談の際に部下は言う。

 

「とくにやりたい事はないです。今より成長したいとは思っていません。実家に暮らしていますので、お金にも困っていません」

 

この言葉を信じてはいけない。

 

なぜなら、彼らはまだ仕事の喜びや成長の喜びを知らないだけだからだ。

 

富士山に登ったことのないものに、その良さは分からない。

 

かつて私もそうだったと思う。

 

カッコよくバリバリ働く営業マンに憧れていながら、現実は数字が出ず、その場しのぎの仕事をしていた。

 

そんな中でも周りから叱咤激励を受け、指導されることで少しずつ実力を付けることができた。

 

成長すること。

 

その良さは、経験しないと気づけないことを理解しなければならない。

 

部下から発される言葉を鵜呑みにすることなく、その良さを経験できるよう導いていかなければならない。